salmonsojouの日記

ブログというよりは備忘録。記事内容は個人の見解であり、所属する企業・団体とは関係ありません。

爆鮭問題Presents 流行語で振り返る2009

爆:はい、どうもー。爆鮭問題です。 


田:まぁ、ひさびさの日記なんですけどもね。 


太:そうですね。1億と2千年ぶりですかね。 


田:相変わらずネタが古いな!それだったら1年どころの話じゃねーだろ! 
  まぁ、ともかくですね、今年もこのテーマで1年を振り返ってみたいと思います。 
  今年の流行語大賞は『政権交代』。日本で初めて民主党が政権を担う歴史的な出来事でしたね。 


太:お前ん家もカミさんが出てったから、初めて政権交代が実現したよな。 


田:いきなりその話かよ!いいよ、俺のことは! 


太:いや、でも離婚の話を聞いた時は「鳩」が豆鉄砲くらったような顔になりましたよ。 


田:別に無理やり鳩山首相とかけなくていいよ。 
  それにしてもちょうど1年前は麻生さんの話をしてたのに、また首相が変わっちゃってるんだからまいっちゃうよね。 
  1年でコロコロ変わっちゃって。 


太:『派遣切り』より期間短いですね。 


田:そうですね。 


太:派遣切りが相次いだのも未だ尾を引く、不況のせいですからね。 


田:まぁ、そんな不況の中、『ファストファッション』が消費者のニーズをつかんで大ヒットしましたね。 


太:「エリンギ&ハム」ね。 


田:「H&M」だよ! 


太:え?だってさっと調理できて、パッと食べられるじゃん。 


田:そうだけど、ファッションじゃなくてフードの話じゃねーか! 
  低価格でデザイン性の高いH&Mが銀座や原宿に出店して大ヒットしたんだよ。 


太:なるほど。で、そこの管理を任せられてるのが『こども店長』ってわけか。 


田:それも違ーよ! 
  トヨタのCMの設定ってだけで、実際に店長なわけじゃねーよ! 


太:何?!じゃぁ、経歴詐称じゃないか! 
  学歴も「コロンビア大学卒」とか偽ってるんじゃないか? 


田:だからCMの設定だって言ってるだろ! 
  それにコロンビア大学って、古賀議員じゃねーか!何年前だよ! 
  とにかく、話を戻すと、その「こども店長」を演じた加藤清史郎くんが大ブレイクして今やCMに引っ張りだこになったんだよ。「CM王子」なんて言われたりしてるんだから。 


太:普通の家庭の生まれなのにな。 


田:そこはみんなわかってるよ!「たとえ」だよ、「たとえ」! 


太:で、その佐野史郎くんが『草食男子』なんだっけ? 


田:全部違ーよ! 
  加藤清史郎くんが「こども店長」で、「草食男子」は瑛太、佐野史郎は「冬彦」さんだよ! 


太:いまどき「冬彦さん」って言っても伝わらねーだろ。 


田:お前に言われたかねーよ! 
  まぁでも、今年は本当に「草食男子」って言葉が流行ったよね。 


太:まぁね。「裸で何が悪い!」って言葉も流行語にノミネートしてもおかしくなかったですしね。 


田:それは草なぎ君! 
  確かに草食系ではあるけど! 
  でも、草食男子に対して「肉食女子」なんて対比語も生まれたりして、若者の恋愛事情の変化も話題になりましたね。 


太:え?じゃぁ、『歴女』は歴史を食べる「歴食女子」の略? 


田:うーん、近いような遠いような…。 
  「歴女」は歴史好きな女性を指す言葉で、NHKの「天地人」や、ゲームの「戦国BASARA」の影響で歴史に興味を持つ女性が増えたんだよ。 
  ちなみに歴女の流行語受賞については、渡辺謙さんの娘の、杏さんが代表として受賞式に出席しましたよね。 


太:親がラストサムライだから適任ですね。 


田:それが理由じゃねーよ!「ラストサムライ」もただの役じゃねーか。 


太:あー、そっかそっか…。で、なんだっけ、その蓮舫が… 


田:「歴女」の「れ」しか合ってねーよ!強引だな! 


太:『脱官僚』の政権を主導するための『事業仕分け』が物議を醸しましたよね。 


田:まぁ、賛否はあれでも評価する声が高かったですよね。 


太:だけど、追及される側は見ててちょっとかわいそうな気もしましたよね。 
  答えにつまったあまり、黙ってたら隣の女将さんに「頭が真っ白になって」なんて耳打ちされたりなんかしちゃって… 


田:お前、いつまでそれ引っ張るんだよ! 
  船場吉兆はもういいだろ! 


太:頭が真っ白になってたのは『新型インフルエンザ』が原因だったりしてな。 


田:インフルだったらそれどころの騒ぎじゃないって! 


太:それを見た蓮舫が「インフルなう」なんて『ぼやき』を入れちゃうみたいな… 


田:また全部違ーよ! 
  蓮舫さんが始めたのは、つぶやきサービスの「Twitter(ツイッター)」で、「ぼやき」は楽天の野村監督! 


太:あー、そう。まったくイチイチうるせーなー。 
  これじゃぁ、野村監督じゃなくてもぼやきたくなっちまうよ。 


田:こっちのセリフだよ! 
  もういいよ!! 


爆:ありがとうございましたー。 




2009年の『新語・流行語大賞』、年間大賞に「政権交代」~トップテンには「こども店長」も 
http://singo.jiyu.co.jp/nendo/2009.html