salmonsojouの日記

ブログというよりは備忘録。記事内容は個人の見解であり、所属する企業・団体とは関係ありません。

爆鮭問題Presents 流行語で振り返る2008年

爆:どうも、爆鮭問題、太鮭光と、田中鮭二です。 

田:いやー、今年もついに流行語大賞が決定しましたね。 

太:そうですね。でもびっくりしたのが伊坂幸太郎のノミネート辞退! 

田:それは「本屋大賞」だろ!違うよ「流行語大賞」!今年は天海祐希さん主演のドラマで話題になった「アラフォー」が選ばれたんだよ。 

太:アラ、フォーーーー!!!オッケ~ィ! 

田:それは「ハードゲイ」だろ!古ーよ! 

太:もうひとつはエド・はるみのセリフなんだよな。 

田:そうそう。 

太:パー! 

田:「グ~!」だよ!ボケがベタ過ぎだろ! 

太:何が「グ~!」だよ。今年は不況でそんな事行ってる場合じゃねーってのに。 

田:ギャグなんだからそれぐらいいいだろ!まぁ、でも不況といえばその元凶となった「サブプライムローン」も賞は逃したけど、ノミネートされたよね。 

太:そうそう、それでみんな「蟹工船」乗るハメになっちゃってもう大変。「おい地獄さ行くんだで!」ってね。お前は吉幾三かっての。 

田:蟹工船には誰も乗ってねーよ!しかも吉幾三が行くのは東京だろ!これは「ネカフェ難民」などのいわゆる「ワーキングプア」が話題になって「蟹工船」が再び注目されたんだよ。 

太:まぁ、でも中には明るい話題もありましたからね。北京五輪。 

田:話題がガラリと変わったな。でもそう、特に女子ソフトの「上野の413球」には感動するとともに驚かされたよね。 

太:何が一番驚いたって、その413球が全てCGだったんだからびっくりだよね。 

田:違ーよ!CGはオープニングの花火だって 

太:しかも上野選手の試合後のインタビューが全て口パクだったんだからさらに驚き。 

田:それはオープニングの少女だよ!全部そっちにつなげるなよ! 

太:オリンピック以外は大変な出来事が多かったね。 

田:そうだね、ちょうど同じ頃「ゲリラ豪雨」が問題になりましたからね。 

太:郷ひろみが渋谷でやって逮捕されちゃってね。 

田:それはゲリラライブだよ!一体何年前の話だよ!さっきのハードゲイといい、いちいち古いよ! 
とにかくほかには政治の世界でもいろいろ問題となりましたよね。例えば「後期高齢者医療制度」とか。 

太:え?郷期郷齢者医療制度? 

田:いい加減、郷さんから離れろよ!郷さんだけで引っ張るには無理があるだろ! 

太:まぁ、そんな政治の混乱で福田さんも辞めちゃいましたからね。 

田:そうそう、記者会見で逆ギレして「あなたとは違うんです!」て言っちゃってね。 

太:違くて当たり前だっつーんだよな。あんなチンパンなんかと一緒でたまるかっての。 

田:いくらなんでもそれは言いすぎだろ! 

太:まぁ、今の首相も漢字が読めなくて下手したらチンパンジーの方がよっぽど賢いですけどね。 

田:だから言いすぎだって!それぐらいにしとけよ! 

太:日本のトップがこんなんだから「名ばかり管理職」が蔓延するようになっちゃうんだって。 

田:あー、これも話題になったね。マクドナルドの店長の訴訟がきっかけでしたね。 

太:まさに「渡る世間は名ばかり管理職」。橋田さんの次回作はこれらしいよ。 

田:んなわけねーだろ!しかも字余り過ぎて語呂悪いよ! 

太:お前もあんまり調子乗んなよ、「名ばかり相方」のくせに。 

田:なんでだよ!俺はれっきとした相方だろ!もういいよ! 


爆:どうもありがとうございましたー。 



2008年『流行語大賞』は「アラフォー」「グ~!」 福田前首相は受賞“辞退” 
http://career.oricon.co.jp/news/60651/