salmonsojouの日記

ブログというよりは備忘録。記事内容は個人の見解であり、所属する企業・団体とは関係ありません。

THE PAGE が使えるなと思った件

「THE PAGE」を知っていますか?


http://thepage.jp/

"気になる世の中の動きや社会問題を、わかりやすく解説するニュースサイト。"

だそうです。


今日未明、アメリカで量的緩和の縮小が決定したことでダウ平均株価が高騰したというニュースがありました。


しかし、「どんな因果でそんなったんや?」「そもそも量的緩和とはなんぞや?」という疑問があったところに飛び込んできたのが、Yトップからリンクのあったこちらの記事。


イチからわかる米FRB「量的緩和縮小」 日本への影響は?

http://thepage.jp/detail/20131219-00000007-wordleaf


読んでみるとなるほど、量的緩和緩和の造形がなんとなくわかりました。(なんでダウ平均が爆上げしたのかについてまでは言及されてはいませんでしたが、なんかドルだか、債券だかにあった資金が株式に流れ込んだっぽいです。)


こういった世の中の解説サイトで思い浮かぶのはR25なんですが、ざっと覗いた感じでは記事はありませんでした。

雑誌主体だからタイムリーな記事は掲載できないし、800字制限なんで質の面でも不十分なんですよね。


なんで今後、気になる出来事が起こった際にちょくちょく覗きに行きそうな気がします。


ついでに合わせてこちらの記事も読みました。

貿易赤字なぜ続く?/木暮太一のやさしいニュース解説

http://thepage.jp/detail/20131218-00000001-wordleaf

日本企業が海外拠点で生産したものを逆輸入しているのが一因のようです。