salmonsojouの日記

ブログというよりは備忘録。記事内容は個人の見解であり、所属する企業・団体とは関係ありません。

爆鮭問題Presents 流行語で振り返る2013

爆:どーもー爆鮭問題でーす。

太:ため息ばっかり!

田:クルム伊達さんね。太田さんはそれが今年のお気に入りでしたね。

太:私としてはこれが来るかと思ってたんですがね。
ヘイトスピーチ』ということで除外されてしまいました。
えーと、今年の大賞はなんでしたっけ、確か、じぇじぇ…ナントカ。

田:『じぇじぇじぇ』だよ!
そこまで言ったらわかるだろ!
それに伊達さんの発言はヘイトスピーチじゃねーよ!

太:そうでした。いやー、しかし、"あまちゃん"ヒットしましたね。

田:そうですね。あまりの白熱ぶりに番組終了後の喪失感「あまロス」を心配する声もありましたね。

太:お前は"玉ロス"したけど大丈夫?

田:大きなお世話だよ!何年前の話してんだよ!
あまちゃんもヒットしましたけど、今年は半沢直樹のドラマも大ヒットしたんですよ。
痛快なストーリーがウケて、決め台詞の『倍返しだ!』も街中のサラリーマンがこぞって口にしたそうですよ。

太:居酒屋でな。

田:それは言うなよ!
サラリーマンのみなさんもいろいろと大変なんだから。
それこそ『ブラック企業』に勤めている人とかもいて、労働環境の劣悪さが問題にもなりましたね。

太:確かに警察もDJまでさせられる世の中ですからね。

田:それはいいんだよ!
むしろ「DJポリス」は周囲が勝手にそう読んでいるだけなんだから!

太:あ、そうなの?
偽装じゃなくて?

田:違ーよ!確かに食品偽装とかあったけど!

太:そんなこと言って、本当は『特定秘密保護法』で隠されてるんだろ?

田:そんな大そうな秘密じゃないって!
しかもまだ成立されてねーだろ!

太:じゃぁ、いつ成立するの?

田:『今でしょ!』って言わせるなよ!こっちが恥ずかしいだろ!
それはさておき、今回の特定秘密保護法もそうですけど、5月の『アベノミクス』や、「ネット選挙」が解禁された7月の参議院選挙など、安倍政権大活躍の一年でしたね。

太:なんたって、総理によって「コントロールされている」からな。

田:微妙な話題を持ってくんじゃねーよ!

太:まったく、こうしてる今も『PM2.5』が飛来してきているってのにな。

田:それはまた別の話だよ!

太:まぁ、でも東京オリンピック誘致が成功しましたからね。
滝川クリステルの「ふ・な・っ・し・ー」も強力な後押しとなっ…

田:なってよーよ!
ふなっしーじゃなくて『お・も・て・な・し』だろ!
ふなっしーの人気はすごかったけど!

太:ふなっしーだけじゃないだろ、 『ご当地キャラ』は。
あとほかにどれくらい知ってる?

田:えーと、代表的な所だとクマもんとか?

太:情報が古いねぇ〜!
最近は"オカザえもん"とか"さのまる"とか"ふっかちゃん"いるの知らないの?

田:おぉー詳しいですね。

太:あとは"さのまる"だろ?ぐんまちゃん、しまねっこ、アンパンマン、「ダイオウイカ」、「ビッグダディ」、「シライ」…

田:後半から全然違ーよ!
どさくさに紛れて今年の流行語ぶち込んでんじゃねーよ!

太:チッ、うるせーな。反省してまーす。

田:何年前のだよ!
はぁ〜、まったく…

太:ため息ばっかり!

田:結局それかよ!
もういいよ!

爆:ありがとうございましたー。




『』:年間大賞・トップテン
「」:ノミネート
"":流行語ではないキーワード