salmonsojouの日記

ブログというよりは備忘録。記事内容は個人の見解であり、所属する企業・団体とは関係ありません。

爆鮭問題Presents 流行語で振り返る2011

爆:どうもー。爆鮭問題です。 


田:この日記も毎年恒例になってきましたね。 


太:今回で一億と二千回目ですかね。 


田:もうそのネタはいいだろ!いい加減飽きろよ! 
  …さて、本題に入りますが、今年の流行語大賞は『なでしこジャパン』でしたね。 
  日本中が勇気づけられましたし、その後の選手の動向も脚光を浴びましたからね。 


太:熊谷さんも大変でしたね。 


田:そこ掘り返すなよ!みんな忘れてただろ! 


太:しかしなんと言っても澤選手でしょうね。 


田:そうだね。なでしこジャパンの顔ですからね。 


太:日本中が「さわ…さわ…」ってコールしてましたからね。 


田:カイジみたいにすんじゃねーよ! 


太:最終的にはみんな涙しちゃって、サワワサワワで「澤そうそう」なんてね。 


田:くだらねーよ! 


太:なでしこ、ジャパパパーン! 


田:なんなんだよそれ! 


太:なでしこ、ジャ・パーン! 


田:だからなんなんだって!ボケが『帰宅難民』状態じゃねーか! 


太:……え? 


田:急にハシゴ外すんじゃねーよ!赤っ恥じゃねーか! 
  ま、まぁとにかく、今年は震災関連で『絆』だとか『風評被害』なんてのも話題になりましたね。


太:おれは今のお前のボケによる風評被害が心配だよ。 


田:うるせーな!半分お前のせいだろがよ! 


太:まぁ、でも今年は本当に震えて大変でしたね。 


田:えぇ。 


太:西野カナが。 


田:そっちかよ!あれはあくまで歌詞の話だろ! 


太: 歌では「マル・マル・モリ・モリ」がブレイクしましたね。 


田:話修正してきたな。確かにすごかったですよね。 


太:まさか、森口博子森脇健児 が再ブレイクするとはね。 


田:してねーよ!そっちは「夢がMORIMORI」の方だろ! 
  そっとしといてやれよ! 
  「マル・マル・モリ・モリ」は芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんだよ! 


太:見事にこども店長と大橋のぞみがフェードアウトしましたね。 


田:余計な事言ってんじゃねーよ! 


太:芸能界の話題で言えば、今年は大物著名人がこの世を去ってしまいました。 
  残念です。 

田:そうですね。児玉清さんなど、私たちもお世話になりましたね。 


太:訃報を聞いた時は思わず聞き返したよね。 
  え?『こだまでしょうか?』 


田:くだらねーよ! 


太:そしたら、返事があってさ、 
 「こだまでしょうか、いいえ、ひびきです、チッチキチー!」 


田:だからくだらねーって! 


太:『どや顏』されても困るんだよな。いい加減古いし。 


田:お前がいうなよ! 


太:あとはAppleの元CEOのスティーブ・ジョブズも亡くなりましたね。 
   

田:銀座のアップルストアに献花する人もいたようですし、リーダーとしての影響力もすごかったですよね。 
  スマートフォンのトレンドはiPhoneによる所が大きいですし。 
  そして、リーダーの真価を問われているのが野田総理。 


太:ノダメね。 


田:すでにダメみたいに言うんじゃねーよ! 
  野田総理は派手さはないけど、泥臭く淡々とやる『どじょう内閣』なんて言われてるんだから! 


太:どうでしょうね。 
  ミスターも言うと思うよ。 
  「うーん、どうでしょーう?」 


田:だから古いんだよ!今の人知らないだろ! 
  しかし、球界の騒動もいろいろあったね。菅野のドラフト騒動、巨人のお家騒動、横浜DNA誕生… 


太:まぁ、でもミスターはこう言うと思うよ、うーん、ど 


田:もういいよ! 


太:ところでさ、カリスマホストって今もいるのかな? 


田:え、なんだよ急に…って、無理やり『スマホ』ねじ込んでじゃねーよ! 
  ジョブズのくだりで言っとけばよかっただろ! 


太:うるせーな、事前の打ち合わせ通りだろ。最初のくだりがあって、「あとは流れで」って。 


田:んなもんねーよ! 


太:いちいちうるせーな、ちょっとイライラし過ぎじゃないか? 
  嫁さんと別れたからだろ。楽しんごに闘魂注入してもらえよ 


田:今年もそのネタかよ! 
  それに楽しんごは『ラブ注入』だろ! 


太:さぁ、それではみなさんご一緒に、1…2…『3.11』ダー! 


田:最後のボケそれかよ! 
  もういいよ! 


太:まぁ、こんな感じで来年は、辛いこととか吹き飛ばせるといいですね。 


爆:どうもありがとうございましたー。 

 

 

2011年の新語・流行語、大賞は「なでしこジャパン
http://life.oricon.co.jp/2004283/full/